1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2019/01/17(木) 13:48:02.60 ID:CAP_USER
□この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 Oracle NetSuiteは2018年1月15日(米国時間)、調査会社Wakefield Researchや小売りコンサルティング会社The Retail Doctorと共同で実施した調査により、消費者は店舗やオンラインで買い物をする際に、ロボットに話し掛けたいとは思っていないことが分かったと発表した。

 米国と英国、オーストラリアの消費者1200人と小売業者の経営幹部400人を対象に調査を実施。小売環境やソーシャルメディア、パーソナライゼーションの他、チャットbotや人工知能(AI)、仮想現実(VR)といった先進技術分野で買い物客が求めるものと、小売業者が提供するものが大きく食い違っていることを浮き彫りにした。

 The Retail DoctorでCEOを務めるBob Phibbs氏は、次のように述べている。

 「顧客を混乱させたり、不安にさせたりすることを望んでいる小売業者はいないが、半数以上の回答者が買い物中にそのように感じていることが分かった。常識に反して、(2000年代初頭までに生まれた)ミレニアル世代は店員に助けてほしいと願っている。さらにほとんど全ての回答者が実店舗を重視していると答えた。店員が顧客の手助けとなるような相互作用を形成することが重要なのだ」

 調査結果の概要は次の通り。

続きを読むには、[続きを読む] ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。

関連リンク
New Study: Hey Alexa, 95% of Consumers Don't Want to Talk to a Robot When Shopping(プレスリリース)
https://www.oracle.com/corporate/pressrelease/consumers-dont-want-to-talk-to-a-robot-011519.html
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

2019年01月17日 11時30分 公開
@IT
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1901/17/news041.html

2: 名刺は切らしておりまして 2019/01/17(木) 13:50:17.10 ID:yCj9PQby
ペッパー君がヒマそうにしています。

4: 名刺は切らしておりまして 2019/01/17(木) 13:53:04.28 ID:YLE547a9
世論調査、市場調査なんてデタラメばかり。

5: 名刺は切らしておりまして 2019/01/17(木) 13:53:51.16 ID:V0n/+5DL
馬鹿が機械に勝とうとしてマニュアル化を進めたのが間違いだったって記事か

8: 名刺は切らしておりまして 2019/01/17(木) 14:01:16.39 ID:SNGku3ae
もう一度書くと、普通の店員よりロボット方がいいわ

9: 名刺は切らしておりまして 2019/01/17(木) 14:02:01.35 ID:anB5kbNU
ロボットだから話しかけないんじゃなくて、役に立たないから話しかけないんだよ
人間と同じように質問を理解して、人間以上に正確で親切な対応をしてくれるならロボットの方がいいよ
そうでないのに、人件費の削減の手伝いだけを客にさせるなって話だよ

11: 名刺は切らしておりまして 2019/01/17(木) 14:13:20.28 ID:bfOmmmeA
店に入る
ロボ発見
御用はロボに!表示
恥ずかしいけどロボに話しかける
ロボ「キキトレマセンデシタ。モウイチドハナシカケテクダサイ。」
恥ずかしいけど更に話しかける
ロボ「ゴヨウケン、ウケタマワリマシタ。チカクノスタッフニオタズネクダサイ。」
何なのそれ!

52: 名刺は切らしておりまして 2019/01/17(木) 18:44:43.19 ID:yzCpchNt
>>11
あるあるw

13: うひょのふ 2019/01/17(木) 14:19:27.45 ID:wDDkzV4O
どっかの店長に、すごいんですよ、さぁ話しかけて下さい!って言われて
ペッパー君に話しかけたら
占い?とかゲーム?とかしかけてきて、凄くウザかった。
コミュ障なんだよ!こっちは

15: 名刺は切らしておりまして 2019/01/17(木) 14:27:13.61 ID:oK4RuwTR
食い物自体が宇宙食みたいに進化して、買い物がいらなくなる世界が来るかもしれない

サプリメントだけみたいなの

16: 名刺は切らしておりまして 2019/01/17(木) 14:27:16.25 ID:3b5H9pG9
基本人ごみの中で相手が人でもないのに独り言のようにつぶやかなきゃいけないのが恥ずかしい

17: 名刺は切らしておりまして 2019/01/17(木) 14:38:11.11 ID:RbBUUVXL
応答が遅いからね
それに決まりきった受け答えなら結局タッチパネルでいいじゃんってなるし

19: 名刺は切らしておりまして 2019/01/17(木) 15:00:00.90 ID:M33zJG1p
相手が人でもしゃべりたくない
そういうものを求めている人は
そういう店に行くといい

20: 名刺は切らしておりまして 2019/01/17(木) 15:11:21.70 ID:0kM9L6T6
ロボットのほうがいいに決まってるじゃん
人間なんて信用できないよ

21: 名刺は切らしておりまして 2019/01/17(木) 15:13:56.57 ID:1qRQDspc
この手の古典と言えるだろうアジモフの『鋼鉄都市』に、
すでに「ロボット店員でなく人間の店員に応対させろ」って
店で文句つけるお客が登場してたな。

俺は店員さんがロボットでも一向に気にならないと思うけど。
ショッピングモールの案内が液晶パネルに表示されたキャラクタでも構わないし。

ただし現状ペッパーはダメだ。あいつは個人的に嫌い。

24: ◆ElliottbHk 2019/01/17(木) 15:27:56.36 ID:9FrEku80
>>21
ほぅ、アジモフと表記すると言うことは創元派ですか?
俺もロボットシリーズはほぼ全部読んでますし、ファウンデーションシリーズも本人著作のところまでは読んでます。

マン・マシン インタフェイスに関しては、まだまだ改善の余地があるでしょうし、社会自体も過渡期にあります。これからどう変わっていくのか、将来が楽しみな分野でありますねぇ。
博士のロボットシリーズは色々な示唆を与えてくれてますので、これからも影響を持ち続けるでしょう。

33: 21 2019/01/17(木) 17:11:12.44 ID:1qRQDspc
>>24 特に創元派とか、ハヤカワ派とかじゃないのだ。
科学エッセイの中に、若いころの軍隊経験でのエピソードとして
「方位角」の azimuth と、名前の Asimov との発音の類似でイジられた、
という話が載ってたので、濁る方が近いかと。
今 Wikipedia で調べたら、ご当人も濁る派だったみたいだし。

…いや、正直に書こう。
吾妻ひでお「恍惚都市」ってパロディ作品に
“アジマフ刑事”という名前のキャラクタが登場するんで、
釣り合いが取れるよう元ネタの方も“アジモフ”と…。

26: 名刺は切らしておりまして 2019/01/17(木) 15:37:02.60 ID:F83eDon9
退職すると話す機会が減るんだよ
買い物の時には人間と接したいね

27: 名刺は切らしておりまして 2019/01/17(木) 15:37:33.39 ID:lqJmTV9T
「オッケー!Google!」とか「ヘイ!siri!」とか、恥ずかしくて絶対に言えない…

30: 名刺は切らしておりまして 2019/01/17(木) 16:36:21.19 ID:AM9fm6Kc
アレクサ○○買っといてすら言いたくないし
自分で見て選んで買うわ

31: 名刺は切らしておりまして 2019/01/17(木) 16:47:16.24 ID:Hu5KxSPP
ドラえもんレベルの会話をできるようにしろよ

34: 名刺は切らしておりまして 2019/01/17(木) 17:18:59.21 ID:szPC1Ts9
ロボも人間にも話しかけたくないんだよ

35: 名刺は切らしておりまして 2019/01/17(木) 17:26:53.41 ID:QqPeSil0
行きつくところは、自動販売機。

37: 名刺は切らしておりまして 2019/01/17(木) 17:30:57.50 ID:qXjJJlv1
もの買うのに声出す必要はないだろ

掲載スレ:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1547700482/